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レコードチャイナ 配信日時:2015年3月27日(金) 4時16分
http://www.recordchina.co.jp/a104890.html
一般人から皇族まで、
日本人はなぜ走るのが好きなのか?―中国紙
2015年3月24日、日本人はいったいどのぐらい走ることが好きなのか?
人気作家・村上春樹のエッセイ集「走ることについて語るときに僕の語ること」を読まなくても、4月8日に開業する成田空港「第3旅客ターミナル」に行く機会があればおのずとわかるだろう。
ランニング好きの日本人は第3旅客ターミナルの通路に陸上競技場のような青いゴムチップの床に白線で仕切ったレーンの床面表示を取り入れているのだ。
東方早報が伝えた。
日本メディアによると、この陸上トラック式の床面表示は第3ターミナルの入り口から国際線の搭乗ゲートまでの約500mに及び、搭乗者が迷子にならないように、搭乗口まで誘導するのが目的だという。
成田国際空港LCC専用ターミナルビル供用準備室の仲田雄一マネージャーは、
「遅刻してしまった旅客が搭乗口まで走るのに便利」
と笑顔で冗談を語った。
また、成田国際空港の職員は、
「搭乗ロビーではやることがなく、たいくつしている人が大勢いる。
この陸上トラック式レーンがあれば、走ることが好きな人がここで身体を動かすこともできる。
冷たいイメージだった空港が親しみやすくなる」
と説明した。
■日本のランニング文化は女性から起こった
日本にはランニング文化が根付いている。
どの日本人の周りにもランニング愛好者はかならず存在し、ランニングブームはすでに40年近くも続いている。
上海のマラソン大会に何度も参加している日本のマラソン愛好者の松野さんは、
「第2次世界大戦が終わった後、日本は奇跡的な経済発展を遂げた。
しかし、1980年代頃から多くの中年層、特に家庭の主婦のストレスが大きくなった。
主婦たちは最初の頃は暇な時間にランニングをして、溜まっているマイナスの感情を発散させていたが、徐々に走ること自体が健康や気持ちの上で極めて大きなプラスの影響を及ぼすことに気付いてきた」
と語る。
松野さんの母親もそのうちの一人だったという。
日本の元テニスプレイヤーで、毎年マラソン大会にも参加している伊達公子さんは、
「日本のランニングブームの初期は女性中心だったこともあり、日本人女性にはランニングの伝統がある。
男性は、後になって、徐々に参加するようになった」
として、日本のランニング文化の発端は女性にあるという見方を示した。
また、
「日本人、とくに女性は『忍耐力』に優れている。
忍耐力と意志力が最も直接的に影響するスポーツであるマラソンはまさに日本人女性に適している」
と語る。
現在、中国のおばさんは「広場舞」を踊り、日本のおばさんはランニングに夢中になっている。
同じ年齢層でも、両国には異なる健康文化が生まれている。
ちなみに日本のランニング愛好者の中では、現在20~40歳の女性が一番多い。
■毎年1000以上の大会、校内マラソンの対抗戦
ランニングに夢中になる日本人の数が増えるにつれ、日本の学校では長距離走が最も普及するスポーツ競技となった。
子供は幼稚園から持久走大会に参加し、
小学校1、2年生から体育の授業で2000m走が始まる。
長距離走は味気ない競技ではあるが、優れた長距離走選手は日本の学校では絶対的な人気者だ。
日本で有名な「箱根駅伝」は、こういった学校で培われた長距離走文化の結晶ともいえる。
「箱根駅伝」と呼ばれる「東京箱根間往復大学駅伝競走」は、東京から箱根までの往復217.1kmをたすきリレーでつなぐ大会で、毎年正月三が日に2日間にわたって行われる。
参加者は全員が大学生だ。
大会に賞金などはなく、各ランナーは自分と学校の名誉のために全力を尽くす。
日本で有名なマラソンをテーマにした映画「風が強く吹いている」はこの箱根駅伝を描いたものだ。
単なる大学対抗の長距離走大会である駅伝が、日本では紅白歌合戦に迫るような高い視聴率を誇っているなんて中国人には想像できないだろう。
データによると、駅伝の視聴率は毎年20%以上に達しており、これは中国の国民的年越し番組「春晩」にも匹敵するほどだ。
日本で有名な元マラソン選手の高橋尚子さんがかつて明かしたところによると、「箱根駅伝」のような大学対抗の長距離走大会は日本で毎年1600回以上行われているという。
■一般の人から皇族までランニング好き
このように多くの大会が開催されることも、まさに日本人のランニングへの傾倒ぶりを表している。
日本国内で開催されるマラソン大会以外に、海外のマラソン大会に参加する人も少なくない。
たとえば、上海マラソンやハワイのホノルルマラソンでは、外国籍参加者の中では日本人の数が最も多い。
毎日、皇居の外周を走るランニング愛好者は4000~5000人を超えているほか、東京マラソン大会を見たり、応援したりする人々は116万人以上にも達している。
一般の人だけでなく、皇太子さまもランニング愛好者だ。
55歳の皇太子さまは毎月100km以上を走り、フルマラソンを4時間30分以内で走る実力があると報道されたことがある。
日本人が走ることが好きな要因について、シンガポール華字紙「聯合早報」の日本人評論家・橋本隆則氏は、
「あきらめずに目標に向けて走り続ける精神は、我々の精神だ」
として、
「耐えて、耐えて、耐えて、がんばって、がんばってさらにがんばる。
これが長距離走競技の特徴であり、まさに日本人の特徴でもある」
と語った。
(提供/人民網日本語版・翻訳/MZ・編集/武藤)
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かたや中国では「オバサン広場舞い」が盛んである。
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レコードチャイナ 配信日時:2015年3月28日(土) 3時4分
http://www.recordchina.co.jp/a104956.html
広場で踊り狂う「中国のおばさん」世代、
2020年に2億人超え
=「中国行くなら耳栓必携」―米紙
2015年3月24日、米紙クリスチャン・サイエンス・モニターは、公園や広場で繰り広げるダンス「広場舞」で話題を振りまいている「中国のおばさん」世代が2020年に2億人を超える見通しだとした上で、
「中国旅行を計画しているなら耳栓を忘れずに」
と報じた。
25日付で中国・環球時報(電子版)が伝えた。
中国国家体育総局は23日、「小さなリンゴ(小蘋果)」など12の広場舞代表曲について、振り付けを全国で統一し、全国規模で普及と研修を進めていく計画を明らかにした。
中南大学(湖南省長沙市)の教授は、55歳から65歳までのいわゆる「中国のおばさん」世代が広場舞に熱中する理由について、
「毛沢東時代の集体主義で育った彼女たちは、広場や公園など公共施設での集団行動に慣れ親しんでいる」
と分析する。
国家体育総局の劉国永(リウ・グオヨン)群体司司長は、
「広場舞は中国文化における集体主義の要素が反映されたものだ」
とした上で、
「行き過ぎた情熱が騒音トラブルなどを招いている。
国家的な基準を設けて指導しなければならない」
と説明する。
だが前出の教授は、当局の規制が「中国のおばさん」の情熱を冷ますことは難しいと指摘する。
広場舞は社交と自己表現に最適な機会であり、心と体の健康に有益でもあるからだ。
2010年の国勢調査によると、中国の55歳以上の女性人口は、2020年に2億1000万人に近づく見通しだ。
もしあなたが中国旅行を計画しているのなら、耳栓を用意しておくといいだろう。
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レコードチャイナ 配信日時:2015年3月28日(土) 19時12分
http://www.recordchina.co.jp/a105122.html
<日本人が見た中国>北京人と上海人VS東京人と大阪人
2015年3月26日、多くの中国人が日本に旅行で訪れているが、中国人はおそらく自分で思うほど、日本のことを知っているわけではない。
たとえば、多くの中国人は日本が小さな国だと思っているが、これは間違いだ。
人口でいうと日本は1億2800万人で、欧州の主要国と比べてもずっと多く、世界約200の国と地域の中で、日本は第9位にランクインしている。(文:斎藤淳子)
どんな人でも、外国人を見るとみんな同じように見えるものだ。
しかし、実際には1つの国にこんなに多くの人口がいれば、それぞれの地方にはそれぞれ異なる性格が生まれる。
北京人は絶対に自分たちを上海人と同じとは考えていない。
同様に、日本の大阪人も絶対に自分たちを東京人と同じだとは見ていない。
聞くところによると、多くの上海人は北京人のことが嫌いだという。
大阪人も東京人のことをあまり好んでいないらしい。
東京に住む大阪人はわざわざ「反東京会」と銘打った飲み会を開催して、大阪人が発明したカラオケを歌っている。
中国で生活してきた十数年で面白いと感じたのは、大阪人の特徴は一般的な日本人の目に映る中国人の印象と似ていることだ。
たとえば、大阪人は食べることが大好きだ。
大阪では、「飲み食いに贅沢をして、貧乏になる」という意味の「食い倒れ」という言葉があるほどだ。
私が中国にこんなに長く住んでいる理由も、ここでは美味しいものが食べられるからだ。
大阪人は商人の街として知られており、今もなお商業文化が色濃く息づいている。
大阪人の間の「もうかりまっか?」と聞かれて、「ぼちぼちでんなぁ」と答える定番の挨拶は、中国独特の「ご飯食べた?」という挨拶に似ている。
大阪人は冗談を言うのが好きだ。
これも、中国の漫才「相声」のボケと突っ込みに似ている。
たとえば、街角で大阪の女性を呼び止めて尋ねてみる。
「山口百恵ですか?」。
すると女性は、すぐにこの冗談に反応して、「なんで私だってわかったの?」と返す。
大阪では、冗談を言えない男性は、女性にはモテない。
外国人が中国で遭遇する気まずいことの1つに、中国人から多くの質問を投げかけられることがある。
たとえば、会ったばかりなのに、年齢や結婚の有無、さらには給料の額まで聞かれたりする。
大阪人もまさにこのような性格をしている。
また、大阪人はおせっかいなので、もし彼女がいないと言えば、きっと「紹介してあげようか?」とあなたに言うだろう。
中国人は赤や金色が好きだが、大阪人も鮮やかな色が好きだ。
中国人は声が大きいが、大阪人も声が非常に大きい。
私の大阪の友人は中国のカフェにいても、声が大きいと注意されたほどだ。
北京人が上海人から指摘される悪口を認めないのと同じように、東京で生まれ育った東京人である私も「東京は魅力が一つもない場所」という大阪人の言い分には絶対に同意することはできない。
東京は本来2つの地域に分かれていた。
一つは、南西部を中心とする山の手で、もう一つは江戸最大の繁華街であった浅草を中心とした東部の下町だ。
山の手は、19世紀後半にサラリーマンの居住地として発展し、下町は17世紀から繁華街の商人や職人たちが住む東京独特の文化の発信地だった。
ここに住む人は、江戸っ子と呼ばれる。
私の祖母も浅草に住んでおり、私も3代続く東京の江戸っ子だ。
もし正真正銘の江戸っ子を見つけたければ、一番いい方法は近代の名作文学を読むことだ。
例えば、夏目漱石の小説「坊ちゃん」や映画「男はつらいよ」シリーズなどだ。
江戸っ子は、気前が良くて太っ腹、情に厚く、時に涙もろく、金銭に執着しない気質を持つ。
残念なのは本当の「江戸っ子」の数がどんどん減っていることだ。
現在、東京に住んでいる人のほとんどが最近地方から移って来た1代目、2代目の人ばかりで、私の祖母のように生粋の江戸っ子はますます少なくなっている。
私の世代は、もう祖母のような江戸弁はしゃべれない。(江戸弁のヒの発音は、シになる)。
江戸っ子は絶滅の危機に瀕していると言ってもいい。
ついでに言うと、中国の多くの地方の人々の特徴は、日本でも当てはまる地域を見つけることができる。
例えば、中国の重慶は白い肌の美女を数多く輩出していることで有名だが、これは日本の東北地方の秋田県に似ている。
中国の東北地域と上海の主婦の気の強さは有名だが、これは東京近辺の群馬県や四国の高知県の気の強い主婦と似ている。
さらに、中国の北方の男性は亭主関白の傾向が強いが、これは九州の男性に似ている。
中国のどの地方の人の特徴もまるで鏡のようにそれぞれの日本の地方の人々の中に見つけることができる。
まじめに言えば、日本の唯一の欠点は、仕事が終わった後、買い物をして、ご飯を作って我々女性を待っている上海の男性がいないことだろう。
(提供/人民網日本語版・翻訳/MZ・編集/武藤)
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